博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

横幅70mm未満。AQUOS R compact、SIMフリー版出ないかな…。

 f:id:dr_lifehack:20171017232536j:plain

小型スマホに乗り換えようとかれこれ半年ほど新製品をウォッチしています。

9月のはじめに自分用のメモとして機種変候補をまとめましたが、どれも決め手に欠ける現状。

dr-lifehack.hatenablog.com

 

そんななか、SHARPから横幅66 mmというAQUOS R compactが発表。

www.sharp.co.jp

横幅70 mm未満を自分の中の基準にしていたので、その点はクリア。9.6 mmというしっかりとした厚みは小型スマホの宿命でしょうか。

 

 発売日や価格などは未定ですが、2017年冬モデルと称していることから、近日中にキャリアモデルとしての発表がありそうです。

シャープが三辺超狭額縁スマホAQUOS R Compact発表。4.9インチフリーフォームパネルを採用 - Engadget 日本版

AQUOS R(compactではない)は結局docomoausoftbankモデルでしか出なかったみたいなので、compactのSIMフリー版も望みは薄いのかもしれないですが、SHARPは過去にSIMフリーの小型スマホを出していますし、ほんのちょーっとだけ期待して待っときます。

 

www.sharp.co.jp

ノートPCにワイヤレスキーボードを接続してミスタイプを解消する【Logicool K380BK Bluetoothキーボード】

f:id:dr_lifehack:20171011003938j:plain
f:id:dr_lifehack:20171011003855j:plain

いわゆるミニマリストの大ひんしゅくを買うかもしれないですが、ノートPCで使用するためのワイヤレスキーボードを購入しました。このブログでも度々登場していますが、現在使用中のFUJITSU LIFEBOOK AH77/Mの打鍵感がどうしてもしっくりこなくて…。やっぱりカタログスペックだけで判断して通販購入したのは愚かでしたね。反省。

 

ノートPCの手前に別途キーボードを置くなんて自分でも結構アホだと思って、ここ数ヶ月買うか買わざるか相当迷いました。でも、ノートPCで一番使用する機能はタイピングだろ!と自分を納得させる屁理屈をこねまわして買っちまいました。

 

結論として、今のところは買って良かったと思っています。大きめの家電量販店で実機を触りまくって選んだ機種なので、打鍵感は申し分なし。ミスタイプも相当減りました。

 

Logicool K380

f:id:dr_lifehack:20171011003935j:plain

私が購入したのは円形のキーが特徴的なLogicool K380のブラック。このタイプライターのような円形キーがいい仕事をしています。見た目にかわいいだけじゃなくて、カドが取れている分余白が大きくて、隣のキーを同時に押してしまうようなことが少なくなりました。これがミスタイプの減った要因ですね。

 

f:id:dr_lifehack:20171011003931j:plain

PCとのBluetooth接続もスムーズにできました。

Windows10の場合

  1. 設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイスの設定>Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する>Bluetoothと進む
  2. キーボードのF1ボタンを3秒間長押しでペアリング状態にする(F1の上のインジケーターが点滅します)
  3. キーボードが検出されるので、追加する
  4. PCに表示された6桁のPINコードを入力する

1と2は順番が前後しても大丈夫かと思われます。

3分もあればできます。

 

使用する機会はそれほどない気がしますが、3台のデバイスを登録できるのが当機種の特徴なので、一応スマートフォンXperia Z1とも接続しました。こちらもPCとほぼ同様の作業です。こちらはF2に割り当てました。F1~F3がデバイスの切り替えボタンになっているので、あと一台登録できます。

使用イメージをつかむにはAmazonの商品ページにある動画をご覧になるのが、一番手っ取り早いです。

 

まとめ

  • 手持ちのノートPCの打鍵感に納得がいっていない場合、好みのワイヤレスキーボードを接続するとストレスが減ります。
  • 無駄なスペースを取ること、無駄金を使っている気がすることを気にしなければオススメします。少なくとも僕は買って正解でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

さっさと買っちゃえばよかったな…。

 

パソコンまわりのストレス解消ネタ

dr-lifehack.hatenablog.com

dr-lifehack.hatenablog.com

キングオブコント2017回顧【「にゃんこスター」の策士ぶりと前フリVTRの重要性】

f:id:dr_lifehack:20171006233846p:plain

10月1日にTBSで放送された『キングオブコント2017』を回顧。

 

むちゃくちゃ面白かった、にゃんこスター

なんならにゃんこスターしか思い出せないくらい。

 

にゃんこスター、むちゃくちゃ賢いと思った。

キングオブコント(というか審査員?)をよく研究して、効率よく最短距離で点数を稼いだ印象。

 

構築的なネタで伏線を期待させるようなネタよりは、頭を使わせないで直感的に面白いと思わせるネタのほうが点数につながりやすい傾向にある気がする。これまでの大会でいえば、ロッチの試着室のやつ、バンビーノのマッサージのやつ、ライスの勘弁してくれぃのやつ。

 

ダウンタウンの松本さんが「ある種の憎たらしさが笑いには重要で、ウンタラ、カンタラ、」みたいなことをにゃんこスターのネタ後にコメントしていたが、コロチキの卓球ネタもそんな感じよね。ネタ終わりまで一言も発さず、音楽に合わせて憎たらしい動きをするという構図はコロチキにインスパイアされたのでは、と勝手に推測する。

 

今回の大会でにゃんこスターが大爆発したのは、ネタ前VTRの助けも大きかったと思う。

コントの終わり方じゃないだろあれ~

しずる・村上

が、壮大なフリになっていた。

驚くんじゃないですかね。何だこいつらって。僕の中のお笑いの方程式、ガラッと変えられましたね。

バイきんぐ・小峠 

これは、お笑い界変わる。長めにお笑いブームって続いてきたけどやつらがキングになったら、ちょっと次の局面に入る気がする

伊集院光

で、直感に訴えかけるストレートなネタが一周回ってそれっぽく見えた。

 

にゃんこスター、むちゃくちゃ面白かったなあ。

 

まとまりに欠けますが、おしまい。

お読みいただきありがとうございました。

 

ふと思い出して無性に見たくなるネタたち【オードリー若林・アルコ&ピース・ナイツ・巨匠】

サツマカワRPGの猪木ネタに新時代を感じた【さんまのお笑い向上委員会】

凱旋門賞2017回顧【エネイブル、ライアン・ムーア】

f:id:dr_lifehack:20171006000002j:plain

日本馬にとってはまたしても厳しい結果となった。JRAのオッズで2番人気を背負ったサトノダイヤモンドは15着、僚馬サトノノブレスは16着に終わった。

 

下馬評通り、勝ったのはイギリスの3歳牝馬エネイブル。これで4歳以上牡馬はディラントーマスの優勝以来、10年連続で勝利から遠ざかっていることになる。ハンデの影響を考えても、エネイブルの強さは際立っていたが。

 

結果的には9着に終わったが、ウィンターに乗ったライアン・ムーアの勝負師たるところを見せつけられた。スタートを切るやいなや内へ内へと進み、イキートスを弾き飛ばすほど強引に最内の射程園を確保。これは16年のファウンドと同じ動き。こういうポジショニングを当然のようにできるのが一流の証といったところだろうか。

もしくはこれがオブライエン勢のチームプレーの結果なのか?集団を引き連れて外へと進んだアイダホ、オーダーオブセントジョージらがウィンターを手助けしているように見えなくもない。

 

凱旋門賞が終わると必ず出る話題が、「どんな日本馬なら凱旋門賞を勝てるのか」。同じサトノでもクラウンだったらなんてタラレバ論は野暮なのでやめておく。きっと多くの日本の競馬ファンが望んでいるのは、凱旋門賞への適性が高い日本馬が勝つことではなくて、日本で最強クラスの馬が凱旋門賞を勝つことだろう。元も子もない話だけど、凱旋門賞にも適性のある日本最強馬の出現を気長に待つしかない。

 

dr-lifehack.hatenablog.com

 

がんばれサトノダイヤモンド!【凱旋門賞2017】

f:id:dr_lifehack:20171001224806j:plain

f:id:dr_lifehack:20171001225014j:plain

日本競馬界の夢を乗せて、がんばれサトノダイヤモンドサトノノブレス

dr-lifehack.hatenablog.com

グランシャリオナイター!門別競馬場でイノセントカップを撮る!【ヤマノファイト×阿部龍】

以前の記事で述べましたが、毎年9月に北海道旅行をするのが恒例になっていまして、今年はイノセントカップ@門別競馬場と日程がかぶりました。

札幌市内観光でサクッと大倉山ジャンプ競技場へ!展望台から札幌を一望!

 

実はナイター競馬で写真を撮ったことがなくて、今回はその練習がてらに行ってまいりました。

 

門別競馬場へのアクセス

車だと、高速道路を使えば札幌から1時間30分かからないくらいで行けちゃいます。

意外と近いでしょ?

今回は新冠周辺で牧場巡りをした帰りに寄りました。

一週前までに予約が必要なようですが、無料送迎バスなんかも出ていてありがたいですね。

詳細は公式情報をご覧ください。

http://www.hokkaidokeiba.net/info/jyo/monbetu.php

 

場内の写真

マップ

f:id:dr_lifehack:20170930094446j:plain

THE・コンパクト。

なのに、広々としているように感じるのはなぜだろう?

 

入場門(とねっこゲート)

f:id:dr_lifehack:20170930094516j:plain

グランシャリオナイター=ホッカイドウ競馬のナイトレースの愛称。

 

グランシャリオとはフランス語で北斗七星を意味し、北半球では最も有名な星座のひとつです。また、1996年から2003年まで、旭川競馬場において施行していた交流重賞競走「グランシャリオカップ」の競走名について、多くのファンから復活の声がありました。

http://www.hokkaidokeiba.net/topics/main.php?p_tcd=0000001396&p_ym=200903

  

あまり浸透していない気がするけど、響きはかっこいいよね。グランシャリオ。

 

ホクトくん

f:id:dr_lifehack:20170930094558j:plain

ゲートをくぐってすぐのところで門別競馬場マスコットキャラクター、ホクトくんがお出迎え。

星の勝負服を着ているし、ホクトシチセイのホクトなのかな?

 

ポラリス☆スタンド

f:id:dr_lifehack:20170930094631j:plain

きれいなスタンド。

体感的には東京競馬場と差がないきれいさ。

天気が不安定で雨がぱらついていたので、座ってはいられませんでしたが。

 

地方競馬場ならではの小じんまりさがとても心地よい。

パドックもスタンドも食事処もコンパクトな距離にあるので、あちこち歩き回らなくても用が済んでしまう。

 

コース

f:id:dr_lifehack:20170930094704j:plain

夕焼けをバックにコース方面をパシャリ。

 

地方競馬場感があまりなくて清潔な印象。

こんな風にお花が飾られていたりして、細部まで手が行き届いています。

 

ゴール板

f:id:dr_lifehack:20170930094732j:plain

確かに、北斗七星が描かれている。

撮ったときには気づかなかった。

さすがグランシャリオナイター。

 

いざ、レースを撮る。

イノセントカップ前に試し撮り

f:id:dr_lifehack:20170930094848j:plain

  • ISO 640
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/400 秒
  • 焦点距離 200 mm

7Rの江差追分全国大会賞で、カガコナウィンズが放馬している瞬間。

結局出走を取り消してしまいました。無事だと良いのですが。

 

パドック

f:id:dr_lifehack:20170930094912j:plain

  • ISO 1000
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 110 mm

イノセントカップ勝ち馬、ヤマノファイトのパドック周回。

なんかこう、もっさりしていた。

+22 kgでぽってりして見えるのに、これで勝つんだから恐ろしや。

 

門別のパドックは競走馬との距離が近いし、ほぼ目線が一緒になるのがいいですね。

 

ヤマノファイト×阿部龍

f:id:dr_lifehack:20170930094955j:plain

  • ISO 1250
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 200 mm

ゴール前、一馬身ほど抜け出したヤマノファイト。

 

いやー、写真としては正直悔しい。

ISO感度を高めることによるノイズを気にして、ちょっと中途半端な設定にしてしまいました。

1/250 秒でも止まるだろうという読みが甘かったですね。

 

思考プロセス 
  • 絞りは開放なので、いじりようがない。
  • 7レースの時よりも日が落ちて暗いので、ISO感度を上げて明るくしたい。
  • ギリギリまでシャッタースピードを遅くして明るくしたい。

で、中途半端なことに。

 

うーん、サンヨン持っていけばよかったかなあ。

 

レース後

f:id:dr_lifehack:20170930095147j:plain

  • ISO 1250
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 120 mm

レースを終えたヤマノファイト×阿部龍。

お疲れ様でした。

仕上がりを考えると、着差以上の完勝。

エスポワールシチー産駒で、コアなファンがつきそうですね。

 

応援幕

f:id:dr_lifehack:20170930095213j:plain

かっくいい阿部龍騎手の応援幕があったので、帰り際に。

これはオフィシャルのものなのか、ファンのものなのか。

 

使用機材一覧

カメラ本体

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

EOS 7D。今回あげた写真で見てお分かりの通り、高感度でのノイズがきついです。

ISOを上げすぎずになんとかやりくりするのが楽しくもあり、辛いところでもあり。

まだ元気なので、使い続けます。

 

レンズ

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応

EOS 7Dのレンズキットに付属していたレンズです。

旅行で一本持っていくなら、どうしてもズームレンズになっちゃいますよね。

今回のナイター競馬撮影でちょっとボロが出た形になりました。

サンヨンだったらなんとかなったのか?というと、そうでもない気がするけど。

 

サンヨンとはこれのこと。

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

予備バッテリー

Powerextra 単品 キャノン Canon バッテリーパック LP-E6/LP-E6N 純正互換 EOS 6D,EOS 5D MarkII,EOS 5D MarkIII,EOS 5DS,EOS 5DS R,EOS 60D,EOS 7D,EOS 70D,EOS 7D Mark II EOS 60Da対応

Powerextra 単品 キャノン Canon バッテリーパック LP-E6/LP-E6N 純正互換

5年も使っていると、初期に付属していたバッテリーはへたりきっています。

本体のメニュー>バッテリー情報で電池の状態を確認してみましょう。

純正のバッテリーではないですが、今のところ問題なく使えています。

2個入りだと安くてお得なのですが、2個もいらないので1個購入しました。

 

まとめ

門別競馬場は日本一新しいだけあって清潔感があり、コンパクトで使いやすい競馬場でした。

札幌からのアクセスも苦にならない距離なので、今後の定番にしたいです。

 

競馬写真としては、残念ながら失敗。

ノイズを気にするにしても、シャッタースピードだけは妥協しちゃいけませんでした。

地方競馬をナイターで撮る際の良い経験になりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

競馬好きはこちらもどうぞ!

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

競馬予想で重要なのは表現型ではないか

 

写真好きはこちらも!

dr-lifehack.hatenablog.com

アイドルへの先入観、全部忘れてとにかく見てくれ、ベイビーレイズJAPANを。

f:id:dr_lifehack:20170927221441j:plain

ベイビーレイズJAPAN」。

名前だけぼんやり聞いたことあるなって人は、とても鋭い。

 

NHK連続テレビ小説あまちゃん」の「暦の上ではディセンバー」を実際に歌っていたのが、JAPANがつく以前の「ベイビーレイズ」だ。

(それか、「BABYMETAL」と勘違いしている。)

 

辞書的な説明はWikipediaに任せる。

 

 

僕はかつてアイドルを食わず嫌いしていた。

今となっては本当に申し訳ないけど、自分よりも年下の女の子たちを一心不乱に応援するなんてどうかしてるって、心の底で思っていて。

一緒に思われたくないって。

 

だけど、ふとしたきっかけで「ベイビーレイズ」時代のライブを生で観て以来、そんなのどうでもよくなってしまったんだ。

 

アイドルグループを食わず嫌いしている人、先入観を全部捨ててとにかくこの動画を見てほしい。

見た上でやっぱ無理って思うならそれでもいいから、一回だけ。


ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【日比谷野音】

 

無粋かもしれないが、彼女たちの魅力を一言で表現するなら、ライブパフォーマンスにかける暑苦しいほどの「熱量」。

「アイドル」とかいう枠組みで語るのが愚かしくなる。

 

見せかけじゃない、魂のこもった叫びに人は動かされるんだ。

その次元では、容姿とか技術とかどうでもよくなる。

(もちろんみんなかわいいし、生歌の質で右に出るグループはそうそうない。)

 

ベイビーレイズJAPAN、いいかもって思ったあなたに。

ベイビーレイズJAPANの道標になっている(と勝手に思っている)3曲を紹介したい。

2years

ベイビーレイズは、デビューから2年以内に武道館公演ができないと解散という公約を掲げていた。

https://babyraids.lespros.co.jp/news/detail/5264

http://natalie.mu/music/news/126598

1万人の署名を集めるという条件を見事にクリアし、念願の武道館公演でベイビーレイズが初披露したのが、「2years」。

 

デビューからの歩みが武道館のスクリーンに映し出されるのをバックに、デビューからの2年間を噛みしめるように歌い上げる彼女たちを現場で見て、鳥肌が立った。

 

武道館公演で限定販売された「2years」は、武道館のライブDVDで映像を見られる他、13 thシングル「バキバキ」の初回限定盤A/Bに再収録されている。

 

夜明けBrand New Days

満を持して臨んだ武道館公演だったが、実は会場を満員にはできていなかった。

日本武道館を満員にすること、NHK紅白歌合戦に出場すること、そして日本一のアイドルになること、を目標に掲げ、決意新たに2015年より「ベイビーレイズJAPAN」に改名された。

 

JAPANとなって初のシングル「栄光サンライズ」のカップリングとして発表されたのが「夜明けBrand New Days」。


熱苦しくてうっとおしい!? ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【LIVE映像】

 

冒頭

夢見てたステージも思い出に変わってく

「夢見てたステージ=武道館」は言うまでもないだろう。

 

ここまで読んでくれた人は、ぜひ歌詞を調べて読んでみてほしい。

「夜明け」がライブで一番盛り上がるのは、一番気持ちがこもっている曲であるからだと確信している。

 

ちなみに、センターの林愛夏さんが金髪にしたのが「栄光サンライズ」から。

初お披露目になった定期ライブ虎視眈々@新宿ReNYで、同席した友人としばし顔を見合わせてしまった。

 

僕らはここにいる

2017/9/20、デビュー5周年を飾るミニアルバム「THE BRJ」のトリ。

作詞作曲編曲は「夜明け」と同じ堀江晶太さん。


ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【MV】

 

「僕ら=ベビレ」、「君=ファン(虎ガー)」と思っていいのよね?

5年間の集大成。

説明は不要でしょう。

 

終わりに

僕の中の変な先入観を取り払って、縮こまっていた世界をこじ開けてくれたベビレに心から感謝したい。

人間の勝手なカテゴライズなんてどうでもいいんだって、気づかせてくれた。

 

これから彼女たちがどこまで行くのか、僕達ファンをどこまで連れて行ってくれるのか、楽しみでならない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のエントリーもよろしければ。

サツマカワRPGの猪木ネタに新時代を感じた【さんまのお笑い向上委員会】

イヌコネクション「生乾木濡彦(なまがわき ぬれひこ)」に学ぶオシャレの原理

札幌市内観光でサクッと大倉山ジャンプ競技場へ!展望台から札幌を一望!

f:id:dr_lifehack:20170925223403j:plain

(撮影:ピペ男)

大学に入ってからというもの、9月になると毎年のように北海道旅行に出かけています。宿泊地の札幌から遥か140 km離れた新冠町の方まで足を運んで、引退した競走馬の撮影を行うためです。そうした牧場の見学時間は早めに設定されていることが多く、午後は手持ち無沙汰になることがしばしばあります。

 

今回の旅行でも、札幌へ戻るにあたってどこかへ寄り道するには足りないけれど、どこにも行かないのはもったいない魔の時間が生まれてしまいました。脳みそをフル回転させてスマホを一心不乱にタイプした結果、Google様がお導きになったのが札幌市内の観光地、大倉山ジャンプ競技場でした。

 

大倉山ジャンプ競技場

190万人が暮らす北方圏最大の都市・札幌。
その街なみと遥か彼方の地平線までをも望む大倉山は、1972(昭和47)年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場の開催場所になったことでも知られています。

大倉山の施設ガイド - 札幌大倉山展望台

とあるように、大倉山ジャンプ競技場札幌オリンピックスキージャンプの舞台だそうです。雪山というと険しい山奥にあるイメージだったのですが、さすがは北海道、札幌駅から車で20分ほどの立地で驚きました。

 

札幌大倉山展望台

スキーと言えばリフトがつきものですね。展望台へは二人乗りのリフトで向かいます。暑くもなく寒くもない秋らしい空気の中を揺られていくのは心地よかったです。ジャンプの選手は寒いんだろうなあ。

f:id:dr_lifehack:20170925230741j:plain

▲リフトで展望台へ向かう途中でパシャリ。五輪のマークがありました。

 

展望台からの景色

f:id:dr_lifehack:20170925233534j:plain

▲札幌市街地方面

正面が大通公園。その手前右には円山球場も見えますね。

展望台まで上がるとさすがに肌寒く感じました。その感覚を込めて全体的に青めの写真に仕上げています。厚みのある雲の合間から差す光が幻想的でした。

 

f:id:dr_lifehack:20170925234022j:plain

▲ジャンプ台を覗き込んで

この角度はちびるって。プロジャンパーをマジリスペクト。僕きゅうりのキューちゃんいっぱい食べる。

 

右手にある青いリフトに乗ってきました。閉園間際だからか空いています。この写真は展望台の屋上から撮影したものですが、屋内のラウンジもあって温まれます。

 

まとめ・感想

  • 大倉山ジャンプ競技場は(ミュージアムの見学なしで)1時間程度の軽めの観光に最適でした
  • 季節ごとの景色の変化も楽しめそうなフォトスポットなので、機会があればまた訪れたいです

 

費用

  • 往復リフト代 500円(大人)

札幌大倉山展望台

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

競馬界の祭典・凱旋門賞 2017 【競馬素人・初心者向けガイド】

f:id:dr_lifehack:20170923033142j:plain

日本時間10月1日の夜中に行われる競馬界の祭典

凱旋門賞(がいせんもんしょう)

 

今回は、競馬を見始めて20年ほどになる私が、競馬をほとんど知らない人に向けて、ガイセンモンショウとは何たるか、どう楽しめばよいのかを紹介したいと思います。

 

地上波で放送されるので安心してください

大前提として、近年では凱旋門賞をフジテレビで生中継するようになりました。

10月1日(日曜)、フランスのシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞(G1)<発走時刻 日本時間23時05分(予定)>のテレビ・ラジオ中継について、お知らせいたします。

 

フジテレビ系列26局ネット 「Mr.サンデー&スポーツLIFE HERO’S合体SP」
10月1日(日曜) 22時00分から24時40分(予定)
※番組内にて凱旋門賞を生中継

凱旋門賞(G1)のテレビ・ラジオ中継 JRA

ですから、観戦するためのハードルはきわめて低いです。

安心してください。

 

10月1日(日曜)の23時にフジテレビをチェックだ!!

 

凱旋門賞ワールド・ベースボール・クラシック、サッカーW杯

代表決定戦があるわけではないけど、こう思っちゃっていいです。

細かいこと言うとね、世界一賞金の高いレースとか、他にもいろいろあるんだけど。

オーバーオールで、凱旋門賞は競馬のワールドカップです。

 

世界各国で時代の頂点を極めた馬が集まります。

たとえば日本では、「日本ダービー」や「有馬記念」を勝って国内に敵なし!って馬が凱旋門賞を目指します。

 

フランスで開催される

凱旋門」というワードから連想されるように、凱旋門賞はフランスで開催されます。

伝統的にはロンシャン競馬場で行われるのですが、現在は改修工事中のため、同じくフランス・パリ近郊のシャンティイ競馬場が舞台です。

シャンティイとおぼえましょう。

 

走る距離

芝コースを2400㍍競走します。

2分30秒前後で走破するのが一般的です。

サラブレッドはだいたい1 kmを1分弱で走ります。

箱根駅伝のランナーの3倍速いですね。

 

日本馬の挑戦

1969年に挑戦がはじまり、2016年までに日本馬はのべ18頭(20回)出走していますが、最高着順は2着(4回)。

あと一歩のところで勝利を逃しています。

(気になったら、2012 オルフェーヴルで検索だ!)

 

日本近代競馬の結晶と謳われたディープインパクトでさえも、3着入線(後に失格)に終わっています。

 

凱旋門賞を勝つことが日本競馬界の悲願なのです。

 

今年出走する日本馬は?

サトノダイヤモンド

昨年末の有馬記念を制し、JRA最優秀3歳牡馬にも選ばれた日本最強クラスの4歳馬

今年の日本代表です。

先日行われたフランスでの前哨戦では4着に破れましたが、管理する池江泰寿調教師は凱旋門賞で2着を2度経験していますから、立て直しが期待されます。

父はディープインパクト。お父さんの分までがんばれ!

 

サトノノブレス

サトノダイヤモンドと同じ馬主さんの所有馬。

池江師は「レースではペースメーカーとしても使えますし、横に知っている馬が常にいる方が(サトノダイヤモンドは)落ち着きますから」と説明した。

サトノノブレス、フォワ賞から凱旋門賞へ : スポーツ報知

池江師が明言しているように、ペースメーカーとしての期待がもたれています。

日本競馬では認められていませんが、欧州ではペースメーカーの存在は一般的です。

 

海外の有力馬

f:id:dr_lifehack:20170923032501j:plain

一頭だけあげておきましょう。

エネイブル

イギリスの3歳牝馬。(メス馬)

通算成績7戦6勝で、現在GI(一番格の高いレース)を4連勝中。

Enable | Race Record & Form | Racing Post

 

3歳馬や牝馬凱旋門賞で背負うハンデの重量が軽いため、一般的に有利とされています。

3歳かつ牝馬で、前回のレースで4歳以上の古豪相手に圧勝したエネイブルが一番人気に推されるのは必然でしょう。

 

まとめ

  • 凱旋門賞はフランスで開催される競馬のワールドカップ
  • 世界各国の最強馬が芝2400㍍で競い合う
  • 凱旋門賞制覇は日本競馬界の悲願
  • サトノダイヤモンドが2017年の日本代表
  • 最大のライバルはイギリスの3歳牝馬エネイブル

 

凱旋門賞の楽しみ方

  1. 10月1日(日曜)の23時前にフジテレビを見はじめます
  2. レースが始まります
  3. 思い思いのかけ声でサトノダイヤモンドを応援します
  4. 日本競馬の悲願成就なるか!?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当日が待ち遠しいです。

 

競馬ネタはこちらもどうぞ。

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

競馬 カテゴリーの記事一覧

AmazonプライムビデオでNARUTO-ナルト-観られるのかよ!疾風伝も!

f:id:dr_lifehack:20170923005342p:plain

こりゃたまげた。

AmazonプライムビデオでNARUTO-ナルト-がみられる。

 

僕が調べた限りだと

(2017/9/22時点)

 

第一期の「NARUTO-ナルト-」は、なんと全話分に当たる。

第二期の「NARUTO-ナルト- 疾風伝」は、残念ながら忍界対戦の途中までのようだ。

最終回まで131話足りない。

 

第壱話 参上!うずまきナルト

第壱話 参上!うずまきナルト

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: Amazonビデオ
  •  
第二百二十一話 帰郷

第二百二十一話 帰郷

  • メディア: Amazonビデオ

 

それにしても、Amazonプライム会員なら無料ってすごい時代になったものですよ。

そりゃ近所のレンタルビデオ屋もつぶれるって…。

マキバオーをレンタルするために足繁く通ったあの日々はプライスレスですけどね。

 

プライムビデオよ、僕の毎日の楽しみを返してくれ

手のひら返し!

NARUTO-ナルト- 無料連載公式アプリで毎日一話だけ更新されるカラーのNARUTOをちまちま読むのがね、昼休みの唯一の楽しみだったんです。

この毎日一話っていうプレミアム感がよくって。

 

いつでも何話でも観られるとなると、見たい欲ってそれほどでもなくなるのね。

人間って不思議。

 

 

 

ま、みるけどな!いまもみてるし!

 

 

 

Fire TV stickのススメ 

ちなみに、「Wi-Fi環境」と「HDMI入力のできるTV」をお持ちであることなどが条件になりますが、Amazonプライムビデオを視聴するならFire TV stickがオススメです。

  1. Fire TV stickをテレビのHDMI端子に接続
  2. 電源ケーブルをFire TV stickに接続
  3. Fire TV stickをインターネットに接続

この簡単な3ステップで、テレビの大画面でAmazonプライムビデオが楽しめちゃいます。

スマホWi-Fi接続するのとほぼ同じ感覚なので、僕はサクッとできました。

 

Amazonで4000件超のレビューがついている商品なので、リンク先のレビューもぜひ参考にしてみてください。 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: エレクトロニクス

プライムセールなどで安売りされた実績があるので、そこまで待ってもよいです。というか待つべき。

僕が使っているのは旧モデルですが、パソコンでみるのと違ってほとんどカクつかないので、イライラしなくなりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazonに包囲されているぜちくしょう。