博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

競馬を1ミリも知らない人のための「凱旋門賞入門2017」

日本時間10月1日の夜中に行われる競馬界の祭典 凱旋門賞(がいせんもんしょう) 今回は、競馬を見始めて20年ほどになる私が、競馬をほとんど知らない人に向けて、ガイセンモンショウとは何たるか、どう楽しめばよいのかを紹介したいと思います。 地上波で放…

AmazonプライムビデオでNARUTO-ナルト-観られるのかよ!疾風伝も!

こりゃたまげた。 AmazonプライムビデオでNARUTO-ナルト-がみられる。 僕が調べた限りだと NARUTO-ナルト-:全9シーズン、全220話 NARUTO-ナルト- 疾風伝:全16シーズン、全568話 (2017/9/22時点) 第一期の「NARUTO-ナルト-」は、なんと全話分に当たる。 …

デジタル一眼レフカメラを携えて上野動物園に行ってきたよ!

デジタル一眼レフカメラを持って上野動物園をうろうろしてきたのでレポです。 写真を撮る時、編集する時に考えていたことをそれとなくご紹介します。 *以下の2記事では、写真だけ投稿しています。 その声は、我が友、李徴子ではないか? 上野動物園のつよそ…

記事30本書いてえらい!1010010110PVじゃ!(2進数)

大学院の博士課程に在籍しております、ピペ男です。 写真の投稿でかさ増ししている感は否めませんが、いつのまにやら記事30本に到達しました~!いぇ~い! 記事10本書いてえらい!0.1の100倍やんけ! 記事20本書いてえらい!野球チーム2つつくれるぞ! お読…

上野動物園のつよそうなやつ3選【ガラパゴスゾウガメ・ハシビロコウ・サイ】

よわそうなやつ一選

その声は、我が友、李徴子ではないか?

古河花火大会2017【はてなブログ フォトコンテスト 2017夏】

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 茨城県古河の花火大会で花火撮影デビューしました。 新古河駅付近の土手からです。 土手からでも十分楽しめましたが、渡良瀬遊水地側から正面で撮るとものすごい迫力なんですね。 hanabi.walkerplus.com…

macOS Sierraのspotlight検索で任意の拡張子を引っかけたいのだけど…

PC

macOSのspotlight検索がむちゃくちゃ便利。 Dockには何も置かずに、アプリやファイルはすべてspotlightで呼び出している。 spotlightを使いたいがために、手持ちのPCを全部macにしてしまおうかと思うくらい便利。spotlightに感化されてWinマシンにEverything…

国立西洋美術館『アルチンボルド展』に行くので予習する

今週末に国立西洋美術館『アルチンボルド展』に行くことにした。 arcimboldo2017.jp 予備知識なしで行くと、なんかわかんねーけどすげーっつって終わるのは目に見えている。科博の大英博物館展はなんかわかんねーけどすごかった。なんにも覚えてない。何がす…

ふと思い出して無性に見たくなるネタたち【オードリー若林・アルコ&ピース・ナイツ・巨匠】

サツマカワRPGのネタが頭から離れない。 dr-lifehack.hatenablog.com 初めて見るタイプのネタ=他との差別化がされているネタは、ふと無性に見たくなるものだ。今回は、そんなネタたちをご紹介したい。 オードリー若林 「若ちゃんピン野球教室」 若林さんの…

サツマカワRPGの猪木ネタに新時代を感じた【さんまのお笑い向上委員会】

サンシャイン池崎、ANZEN漫才のみやぞん、バッドナイス常田らを輩出してきたフジテレビ・さんまのお笑い向上委員会のモニター横芸人。 8月5日にモニター横芸人として初登場した「サツマカワRPG」のネタに心を奪われてしまった。 彼が披露したのは「昨日すご…

理系あるある?『キムワイプ』の実際

『キムワイプ』 大学生時代にTwitterをやっていた方なら、一度は目にしているのではないだろうか? 文系にだって知って欲しい!キムワイプの魅力 - NAVER まとめ 意外に美味しい…!?理系男子がこぞって食べるキムワイプ料理とは…? - NAVER まとめ 今回は、…

競馬予想で重要なのは表現型ではないか

競走馬=サラブレッド(Thoroughbred*1)はその名の通り血統書付きで、何世代も血統を遡れる。「競馬は血のドラマ」とよばれるのも納得である。 それゆえ、サラブレッドの血統表を利用した血統予想が競馬を予想する一つの手段となっている。 血統予想では多…

記事20本書いてえらい!野球チーム2つつくれるぞ!

大学院の博士課程に在籍しております、ピペ男です。 7月の初めから地味~に記事を書き続けて、気づけば20本に到達しました~!いぇ~い! 自分を超絶に甘やかすタイプなので、記事10本到達時の記事も加算してます。へけっ。 記事10本書いてえらい!0.1の100…

SIMフリーの小型スマホが欲しい【Huawei・SHARP・Apple】

僕が愛用し始めてもうすぐ4年になるXperia Z1。 買った時から薄々気付いてはいたんだけど… でかい。 動画視聴やスマホゲームをほとんどしないので、大画面は必要なかった。僕の小さめの手だと、片手操作でタッチが届かないことや手を滑らせそうになることが…

卒論・修論発表プレゼン作りの考え方【パワポ・keynote】

今日で8月も終わりですね。大学院生ともなると学事暦の夏休みなんて関係なく、研究に勤しんでいることと思います。研究が進まずに後々になって苦しむのは自分自身ですもんね。 9月に入ると、もうすぐ卒論や修論の中間発表がある専攻も多いのではないでしょう…

ヨコスカネイビーバーガー@モアイモ食堂の旨さがディープインパクト

猿島に上陸すべく、汐入駅から三笠桟橋へ向かう道中がアメリカンアメリカンしていた。(東京湾の無人島『猿島』で夏休み - 博士学生のLife Hack) なんでこんな感じなのよ?とテクテクしていると、通りの左手には横須賀基地があって、僕のなかの点と点がつな…

東京湾の無人島『猿島』で夏休み【関東日帰り旅行】

つかの間の夏休みを利用して、東京湾で唯一の無人島『猿島』を探検してきました! なぜ猿島にしたか? 日帰りで行けて手軽 どストレートな観光地ではないのでそれほど混雑していなさそう 要塞の見学、釣りが同時にできる 要塞、無人島って響きがいかつい 結…

New Balanceのカスタムスニーカー日本上陸がうれしい

M996、M1400、M998、MRL996とNew Balanceスニーカーを愛用している僕には嬉しいニュース。 betamag.newbalance.co.jp これまでアメリカでしか展開されていなかったスニーカーのカスタマイズサービスが、日本でも利用可能になるとのこと。モデルは574、998、9…

オードリーのオールナイトニッポン登場人物まとめ【ビギナー向け】

明日はオードリーのオールナイトニッポン(ANN)、スペシャルウィークですね。 ゲストは松本明子さん。本当にNGがないのか楽しみ。 僕は2010年後半くらいからのリトルトゥース*1で、(寝落ちもしばしばだが)ほぼ毎回聴いている。 今回は、最近聴き始めたリ…

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

先週末の札幌記念を制したのはなんと6番人気のサクラアンプルール。 その勝因について、「小回りの洋芝に適性が合った」という考察を見かけた。 だがしかしお待ちいただきたい。札幌って小回りだったっけ? JRA全競馬場のコーナーの曲率半径を知りたくなった…

メモリ容量を増やせばLightroomは軽くなるのか?【実践編】

ピペ男です。 Lightroomを軽快にすべく、メモリ換装を実践してみましたよ! 準備編は▼をご覧あれ。 dr-lifehack.hatenablog.com 簡単にまとめると、 PC FUJITSU FMV LIFEBOOK AH77/M CPU Core i7 4702HQ(Haswell) 2.2GHz/4コア メモリ 8 GB メモリ規格 DDR3L…

記事10本書いてえらい!0.1の100倍やんけ!

大学院の博士課程に在籍しております、ピペ男です。 いま名前つけました。日々ピペットマンをにぎにぎしているからです。 化学で卒論を書き、生化学で修論を書きました。 いまは微生物のご機嫌を伺いながら研究しています。 このブログは思いつきではじめた…

イヌコネクション「生乾木濡彦(なまがわき ぬれひこ)」に学ぶオシャレの原理

最近のお気に入り、イヌコネクション。 TBS『有田ジェネレーション』で観てビビッときた。 youtu.be 向かって左、赤のチェックシャツにベージュのパンツの彼が「生乾木濡彦(なまがわき ぬれひこ)」くん。 向かって右、シャツにパーカー、細身の黒パンツに…

博士になったらどう生きる?を読んだ

博士になったらどう生きる?―78名が語るキャリアパス 作者: 栗田佳代子,吉田塁,堀内多恵 出版社/メーカー: 勉誠出版 発売日: 2017/03/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「博士になったらどう生きる?」を読んだ。 副題に「ー7…

ナノメートル世界の大学生ロボコンBIOMODを知っているか?

BIOMODとは 1ナノメートルは、1ミリメートルの百万分の1。 想像を絶するほど小さな ナノメートルの世界で生体分子ロボットの作製を競う大会が BIOMOD(Bio-Molecular Design Conpetition) 日本語では「国際生体分子ロボティクスコンテスト」 2016年度の国…

ノートPCを冷やすアレはクセがすごい

PC

ノートPCを長持ちさせたい 研究室用として3年半愛用しているdynabook KIRA V632のファンがたまにシャーシャー言うようになった。 動作自体はまだ衰えていないが、きっと不具合の前触れに違いない。持ち運びも楽で気に入っているので、早めに対処しておきたい…

ウインが粘ると夏がきた!は割とマジっぽい

フジテレビ「みんなのKEIBA」を見ていて、横山ルリカさんの一言に度肝を抜かれた。 文言は曖昧だが、 「ウインが粘ると夏がきたーーー!って感じがしますね!」 といった旨を興奮気味に話されていた。 玄人感のにじみ出たお言葉に、僕のハートは瞬間Diamond…

メモリ容量を増やせばLightroomは軽くなるのか?【準備編】

今度はメモリ換装や! SSD換装によりPCの挙動が快適になったことに味をしめ、今度はメモリの換装を画策中である。 というのも、趣味の写真編集・管理に必要なAdobe Lightroomの動作だけは、依然として捗らないからである。 RAW画像を読み込むだけで、Lightro…

研究にタブレットは必要か?

研究にタブレットは必要だろうか? テレビでは新型iPadのCMをよく見かけるし、AndroidタブレットもHuaweiなどの高コスパモデルが家電量販店にこれでもかと置いてある。 ところが現実、研究にタブレットを活用している人を見たことがない。 なにか理由がある…