博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

ノートPCを冷やすアレはクセがすごい

ノートPCを長持ちさせたい

研究室用として3年半愛用しているdynabook KIRA V632のファンがたまにシャーシャー言うようになった。

動作自体はまだ衰えていないが、きっと不具合の前触れに違いない。持ち運びも楽で気に入っているので、早めに対処しておきたい

 

きっと夏場で熱を逃しにくくなっているのが原因なので、ノートPCを冷やすアレの導入を検討しはじめた。

 

アレの名称

「ノートPC 冷やす」などと打って、Amazonでヒットしたのがこちら

一つの商品に、

  1. 冷却パッド
  2. 冷却台
  3. ノートPCクーラー
  4. 冷却ファン

と4つの名称を与えている。

 

他にも調べてみると、パッドとして部分的に貼付するだけのやつだったり、ただ机とPCの間に空間を作るだけの台だったりいろいろあるんですね。

全部書いちゃえばどう検索されても引っかかるやろ!での全部盛りなのでしょう。

とりあえず僕が探していたのは「冷却ファン搭載のノートPC冷却台」であることがわかった。

 

光る必要、ある?

 Amazonでベストセラー1位のこちら。

うーん、腰に巻いたら変身できそうでかっこいいけど、僕には光る意味が感じられない。そしてごつい。「余分はいらない。十分がほしい。」のだ。

 

シンプルなやつ発見

そうそう、こういう無印良品的なムダのないものを求めていたのだ!

がしかし、こちらは15.4~17インチ対応なんですね、がっかり。

「余分はいらない。十分がほしい。」のだ。

 

まとめ

「ノートPCを冷やすアレ」は名称からしてクセがすごくて、これぞという商品に出会えなかった。

 

そうだ、部屋を冷やそう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。