博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

記事10本書いてえらい!0.1の100倍やんけ!

f:id:dr_lifehack:20170902115226p:plain

大学院の博士課程に在籍しております、ピペ男です。

いま名前つけました。日々ピペットマンをにぎにぎしているからです。

 

化学で卒論を書き、生化学で修論を書きました。

いまは微生物のご機嫌を伺いながら研究しています。

 

このブログは思いつきではじめたのですが、気づけば10-59の1那由多倍もの記事を投稿することができました。

お読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。

読者登録いただいた4名の方、拙文ですがよろしくお願いいたします。

 

そしてなんとおかげさまで通算75PV!

一日に1PVあるかないかの開設当初と比べて、率直に嬉しいです。

書いた甲斐があったぜ。

 

はてな公式のアクセス解析で見ると、Google検索由来のアクセスが50%だそうです。

今回は、誰も得しないアクセス数ランキングを紹介して終わります。

 

第3位

dr-lifehack.hatenablog.com

夏場だから同様の悩みを抱えている人が検索されるのでしょうか。

モバイルノートPC用のスマートなクーラーが見つからなくてペンディング中。

 

第2位

dr-lifehack.hatenablog.com

Windowsユーザーの方にはぜひ一度試していただきたい小技です。

キーボード左上の半角/全角キーでの英数/かな切り替えって高確率でミスタイプしませんか?

スペースキーの右をかな左を英数専用のキーにするMac風割り当てがとても快適です。

 

第1位

dr-lifehack.hatenablog.com

本ブログ開設のきっかけになったのが、このFUJITSU LIFEBOOK AH77/MのSSD換装です。

字面上はハイスペックなのに動作がどうにも鈍くて。自力で換装してやろうと思い立ちました。疎いなりに断片的な情報を集めて整理し、実践した記事です。

一つの実例に過ぎませんが、換装をお考えの方のお役に立てるかもしれません。日頃の実験の癖でしょうか、再現性には気を配ったつもりです。(*やるときは自己責任なのでご注意ください)

 

まとめ

と、こうしている間に通算81PVになりました!

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ピペ男