博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

先週末の札幌記念を制したのはなんと6番人気のサクラアンプルール

その勝因について、「小回りの洋芝に適性が合った」という考察を見かけた。

だがしかしお待ちいただきたい。札幌って小回りだったっけ?

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径を知りたくなった。

 

ところがJRA公式HPに発表されていなくって(ないですよね?)。悔しいのでJRA公式HPのコース紹介の画像をもとにざっくり計算してみました。

 

ざっくりと強調しているのは、

  1. コース紹介の画像の縮尺などがどれだけ正しいものかわからない
  2. 徐々に半径が変化するようなスパイラルカーブを無視
  3. 目分量でコーナーの入り口と出口を判断
  4. その他もろもろ

といった理由があるからである。

ですので、今からご紹介するデータもざっくりとした理解にとどめておいてくださいね。

 

計算するぞ

計算対象

  • 中山の外回りコースを除いたJRA全競馬場の芝コース
  • Aコース

計算方法

  • 画像カラスンポを用いて、コース紹介の画像から各種距離を算出
  • こちらのサイトで3~4コーナーの半径を算出
  • コーナー距離 = 一周距離 - 直線距離(向正面 + ホームストレッチ)として算出
  • 曲率半径を標準化
  • 直線距離に対するコーナー距離の比率を標準化

 

結果をプロットしました

▼横軸を半径、縦軸をコーナー距離/直線距離としてプロット(いずれも標準化しています)

f:id:dr_lifehack:20170824235515p:plain

細かい説明は端折りますが、

  • グラフの右にあるほど半径が大きく、左にあるほど半径が小さい
  • グラフの上にあるほど直線に対してコーナーの比率が大きく、下にあるほどコーナーの比率は小さい

ざっくり見てください。

 

「小回り=コーナーの曲率半径の小さいコース」

とするならば、

小回りと呼べるのは、赤丸で囲った5コースでしょうか。(新潟外はコーナーの影響力が小さいと思うので、除外してもよい)

札幌は言うならば中回りコースですね。

 

▼さきほどと同じグラフです

f:id:dr_lifehack:20170825003238p:plain

札幌は、コーナー部分の距離が直線部分よりも長いので、

「小回り=コーナーに対して直線が短いコース」

と認識されている場合、

札幌は小回りという理解もあり得るかもしれません。

 

▼再び同じグラフです

f:id:dr_lifehack:20170825002148p:plain

余談ですが、青丸で囲った性質の似ている競馬場どうしは、競走成績にも相関があるかもしれませんね。

 

まとめ

JRA全競馬場の芝コース(中山外を除く)のコーナー半径をざっくり計算しました。

認識の違いによって、札幌は中回りとも小回りともとれますが、一般的には前者でしょうか。

データのなかで気になる点があった方は、ぜひご自分でも計算してみてください!

 

JRA日本中央競馬会