博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

記事20本書いてえらい!野球チーム2つつくれるぞ!

f:id:dr_lifehack:20170930124210j:plain

大学院の博士課程に在籍しております、ピペ男です。

 

7月の初めから地味~に記事を書き続けて、気づけば20本に到達しました~!いぇ~い!

 

自分を超絶に甘やかすタイプなので、記事10本到達時の記事も加算してます。へけっ。

記事10本書いてえらい!0.1の100倍やんけ! - 博士学生のLife Hack

 

お読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。

新たに読者登録いただいた4名の方、拙文ですがよろしくお願いいたします。

おかげさまで、飽きやすいタイプの僕も続けることができました。

 

記事10本時からの変化

読者数

4名 → 8

読者登録返しとしての意味合いが大きいとは思いますが、ご登録いただきましてありがとうございます。引き締まります。

 

通算PV数

75 → 215!!

おぉ~!すげ~!3倍弱になってる~!

10 PV/day、10 PV/記事くらいですね。

 

アクセス傾向

こちらは相変わらず、9割がGoogle検索やYahoo!検索です。

こんな弱小ブログを見つけてくれる方がいるんですね。お役に立てているのだろうか。

 

実はフォロワー0の地獄Twitterを展開しているので、Twitter検索からも地味~に来てくださっているようです。

 

記事の内容

記事の内容やジャンルは特に意識していません。その時に気になっていることを自分なりに調べたり考えたりしてまとめています。今後もそうしていくつもりです。縛りを入れたら書きづらくなりそうなので。

 

読み返してみると、研究ネタ、競馬ネタ、ラジオネタ、PC・ガジェットネタ、旅行ネタとまさしく雑記ですね。記事が増えたらタグ付けしようかなと思っています。

 

人気記事まとめ

第1位

dr-lifehack.hatenablog.com

お笑いコンビ・イヌコネクションのネタに登場する「生乾木濡彦(なまがわき ぬれひこ)」君のファッションに注目した記事。

 

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

で説かれている「おしゃれの法則」をベースに生乾木くんがおしゃれじゃない理由を考えてみました。

 

『なまがわきぬれひこ』でGoogle検索すると、イヌコネクションさんのWikipediaよりも上に表示されちゃって、ちょっと恐縮です…。

 

第2位

dr-lifehack.hatenablog.com

ニッポン放送・オードリーのオールナイトニッポンで最近よく話題に上がる人物をまとめました。加筆していかなきゃね。

 

芸人さんの深夜ラジオって、なんかこう、彼らのひそひそ話に自分も加わっている気持ちになれて楽しいんですよね。ラジオ中で一番盛り上がるのが内輪ネタ。「いま話しているの誰のことだよっ」って置いてけぼりにならないように、まとめ記事があったらよいかな~と。

 

第3位

dr-lifehack.hatenablog.com

ストレージにHDDが使われているPCを快適にするときの常套手段が、HDDからSSDへの換装。

SSD換装の手順など断片的な情報を集める作業が超絶面倒だったので、自分の失敗も含めて記事としてまとめました。

 

まとめ

今後も地味~に続けていけたらなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お読みいただきありがとうございました。