博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

macOS Sierraのspotlight検索で任意の拡張子を引っかけたいのだけど…

macOSspotlight検索がむちゃくちゃ便利。

Dockには何も置かずに、アプリやファイルはすべてspotlightで呼び出している。

spotlightを使いたいがために、手持ちのPCを全部macにしてしまおうかと思うくらい便利。spotlightに感化されてWinマシンにEverything入れたりしているんだけど、やっぱりspotlightの使いやすさには届かない…。

 

そんな便利なspotlightなんだけど、検索に引っかからないファイルがあって困っている。

 

たとえば、.dnaのファイルとか。

 

任意の拡張子を引っかけるうまい方法はないだろうか…?

あったらぜひ教えて欲しい…。(切実)

 

僕はうまい方法が見つからなくて、少々荒業だけど、互換性がありそうな拡張子で書き換えました。(一個書き換えてみて、それでもちゃんと動作するかは確認すべし。)

 

ターミナルで、

$cd /拡張子をかえたいファイルがあるフォルダまで移動
$for nm in *.dna; do
> mv $nm ${nm%.dna}.fasta;
> done

みたいな感じ。

.dnaファイルが散在していたので結構めんどかった。けど、spotlightで引っかからないよりはまし。

 

一応解決したけど、なんかモヤモヤするんだよなー。

PCの扱いうまくなりてえ。

 

ターミナルの扱いはこの本▼にだいたい載っている。

これから学ぶmacOSターミナル

これから学ぶmacOSターミナル

 

 ターミナルの本というよりは、macOSとは何か?ってことが書いてあるので、初めてmacOSを使う人はとりあえず読むべき。

 

お読みいただきありがとうございました。