博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を、あらゆる面から効率化するためのあれこれをメモしていく。

古河花火大会2017【はてなブログ フォトコンテスト 2017夏】

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

f:id:dr_lifehack:20170909225638j:plain

 

茨城県古河の花火大会で花火撮影デビューしました。

新古河駅付近の土手からです。

 

土手からでも十分楽しめましたが、渡良瀬遊水地側から正面で撮るとものすごい迫力なんですね。

hanabi.walkerplus.com

 

来年も行くなら渡良瀬遊水地からだなこりゃ。

 

行程をぼやっとメモ。

  1. 17時頃現場に到着。それほど混んでおらず、花火撮影ガチ勢っぽい方々のポジションを参考にしながら、そろっとビニールシートと三脚を設置。
  2. ひたすら待つ。
  3. カメラを設定する。基本はISO 100絞り値 f/11リモートスイッチをつなげておく。
  4. 花火大会はじまる。
  5. お目当ての花火の飛ぶ方向を読まなくてはならず、角度の調整で意外と慌ただしい。むずい。
  6. リモートスイッチでひたすらバルブ撮影
  7. 花火大会おわる。
  8. 新古河駅で入場規制。激混み。
  9. へろへろで帰る。
  10. おつかれさまでした。

 

お読みいただきありがとうございました。