博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

競馬界の祭典・凱旋門賞 2017 【競馬素人・初心者向けガイド】

f:id:dr_lifehack:20170923033142j:plain

日本時間10月1日の夜中に行われる競馬界の祭典

凱旋門賞(がいせんもんしょう)

 

今回は、競馬を見始めて20年ほどになる私が、競馬をほとんど知らない人に向けて、ガイセンモンショウとは何たるか、どう楽しめばよいのかを紹介したいと思います。

 

地上波で放送されるので安心してください

大前提として、近年では凱旋門賞をフジテレビで生中継するようになりました。

10月1日(日曜)、フランスのシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞(G1)<発走時刻 日本時間23時05分(予定)>のテレビ・ラジオ中継について、お知らせいたします。

 

フジテレビ系列26局ネット 「Mr.サンデー&スポーツLIFE HERO’S合体SP」
10月1日(日曜) 22時00分から24時40分(予定)
※番組内にて凱旋門賞を生中継

凱旋門賞(G1)のテレビ・ラジオ中継 JRA

ですから、観戦するためのハードルはきわめて低いです。

安心してください。

 

10月1日(日曜)の23時にフジテレビをチェックだ!!

 

凱旋門賞ワールド・ベースボール・クラシック、サッカーW杯

代表決定戦があるわけではないけど、こう思っちゃっていいです。

細かいこと言うとね、世界一賞金の高いレースとか、他にもいろいろあるんだけど。

オーバーオールで、凱旋門賞は競馬のワールドカップです。

 

世界各国で時代の頂点を極めた馬が集まります。

たとえば日本では、「日本ダービー」や「有馬記念」を勝って国内に敵なし!って馬が凱旋門賞を目指します。

 

フランスで開催される

凱旋門」というワードから連想されるように、凱旋門賞はフランスで開催されます。

伝統的にはロンシャン競馬場で行われるのですが、現在は改修工事中のため、同じくフランス・パリ近郊のシャンティイ競馬場が舞台です。

シャンティイとおぼえましょう。

 

走る距離

芝コースを2400㍍競走します。

2分30秒前後で走破するのが一般的です。

サラブレッドはだいたい1 kmを1分弱で走ります。

箱根駅伝のランナーの3倍速いですね。

 

日本馬の挑戦

1969年に挑戦がはじまり、2016年までに日本馬はのべ18頭(20回)出走していますが、最高着順は2着(4回)。

あと一歩のところで勝利を逃しています。

(気になったら、2012 オルフェーヴルで検索だ!)

 

日本近代競馬の結晶と謳われたディープインパクトでさえも、3着入線(後に失格)に終わっています。

 

凱旋門賞を勝つことが日本競馬界の悲願なのです。

 

今年出走する日本馬は?

サトノダイヤモンド

昨年末の有馬記念を制し、JRA最優秀3歳牡馬にも選ばれた日本最強クラスの4歳馬

今年の日本代表です。

先日行われたフランスでの前哨戦では4着に破れましたが、管理する池江泰寿調教師は凱旋門賞で2着を2度経験していますから、立て直しが期待されます。

父はディープインパクト。お父さんの分までがんばれ!

 

サトノノブレス

サトノダイヤモンドと同じ馬主さんの所有馬。

池江師は「レースではペースメーカーとしても使えますし、横に知っている馬が常にいる方が(サトノダイヤモンドは)落ち着きますから」と説明した。

サトノノブレス、フォワ賞から凱旋門賞へ : スポーツ報知

池江師が明言しているように、ペースメーカーとしての期待がもたれています。

日本競馬では認められていませんが、欧州ではペースメーカーの存在は一般的です。

 

海外の有力馬

f:id:dr_lifehack:20170923032501j:plain

一頭だけあげておきましょう。

エネイブル

イギリスの3歳牝馬。(メス馬)

通算成績7戦6勝で、現在GI(一番格の高いレース)を4連勝中。

Enable | Race Record & Form | Racing Post

 

3歳馬や牝馬凱旋門賞で背負うハンデの重量が軽いため、一般的に有利とされています。

3歳かつ牝馬で、前回のレースで4歳以上の古豪相手に圧勝したエネイブルが一番人気に推されるのは必然でしょう。

 

まとめ

  • 凱旋門賞はフランスで開催される競馬のワールドカップ
  • 世界各国の最強馬が芝2400㍍で競い合う
  • 凱旋門賞制覇は日本競馬界の悲願
  • サトノダイヤモンドが2017年の日本代表
  • 最大のライバルはイギリスの3歳牝馬エネイブル

 

凱旋門賞の楽しみ方

  1. 10月1日(日曜)の23時前にフジテレビを見はじめます
  2. レースが始まります
  3. 思い思いのかけ声でサトノダイヤモンドを応援します
  4. 日本競馬の悲願成就なるか!?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

当日が待ち遠しいです。

 

競馬ネタはこちらもどうぞ。

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

競馬 カテゴリーの記事一覧