博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

アイドルへの先入観、全部忘れてとにかく見てくれ、ベイビーレイズJAPANを。

f:id:dr_lifehack:20170927221441j:plain

ベイビーレイズJAPAN」。

名前だけぼんやり聞いたことあるなって人は、とても鋭い。

 

NHK連続テレビ小説あまちゃん」の「暦の上ではディセンバー」を実際に歌っていたのが、JAPANがつく以前の「ベイビーレイズ」だ。

(それか、「BABYMETAL」と勘違いしている。)

 

辞書的な説明はWikipediaに任せる。

 

 

僕はかつてアイドルを食わず嫌いしていた。

今となっては本当に申し訳ないけど、自分よりも年下の女の子たちを一心不乱に応援するなんてどうかしてるって、心の底で思っていて。

一緒に思われたくないって。

 

だけど、ふとしたきっかけで「ベイビーレイズ」時代のライブを生で観て以来、そんなのどうでもよくなってしまったんだ。

 

アイドルグループを食わず嫌いしている人、先入観を全部捨ててとにかくこの動画を見てほしい。

見た上でやっぱ無理って思うならそれでもいいから、一回だけ。


ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【日比谷野音】

 

無粋かもしれないが、彼女たちの魅力を一言で表現するなら、ライブパフォーマンスにかける暑苦しいほどの「熱量」。

「アイドル」とかいう枠組みで語るのが愚かしくなる。

 

見せかけじゃない、魂のこもった叫びに人は動かされるんだ。

その次元では、容姿とか技術とかどうでもよくなる。

(もちろんみんなかわいいし、生歌の質で右に出るグループはそうそうない。)

 

ベイビーレイズJAPAN、いいかもって思ったあなたに。

ベイビーレイズJAPANの道標になっている(と勝手に思っている)3曲を紹介したい。

2years

ベイビーレイズは、デビューから2年以内に武道館公演ができないと解散という公約を掲げていた。

https://babyraids.lespros.co.jp/news/detail/5264

http://natalie.mu/music/news/126598

1万人の署名を集めるという条件を見事にクリアし、念願の武道館公演でベイビーレイズが初披露したのが、「2years」。

 

デビューからの歩みが武道館のスクリーンに映し出されるのをバックに、デビューからの2年間を噛みしめるように歌い上げる彼女たちを現場で見て、鳥肌が立った。

 

武道館公演で限定販売された「2years」は、武道館のライブDVDで映像を見られる他、13 thシングル「バキバキ」の初回限定盤A/Bに再収録されている。

 

夜明けBrand New Days

満を持して臨んだ武道館公演だったが、実は会場を満員にはできていなかった。

日本武道館を満員にすること、NHK紅白歌合戦に出場すること、そして日本一のアイドルになること、を目標に掲げ、決意新たに2015年より「ベイビーレイズJAPAN」に改名された。

 

JAPANとなって初のシングル「栄光サンライズ」のカップリングとして発表されたのが「夜明けBrand New Days」。


熱苦しくてうっとおしい!? ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」【LIVE映像】

 

冒頭

夢見てたステージも思い出に変わってく

「夢見てたステージ=武道館」は言うまでもないだろう。

 

ここまで読んでくれた人は、ぜひ歌詞を調べて読んでみてほしい。

「夜明け」がライブで一番盛り上がるのは、一番気持ちがこもっている曲であるからだと確信している。

 

ちなみに、センターの林愛夏さんが金髪にしたのが「栄光サンライズ」から。

初お披露目になった定期ライブ虎視眈々@新宿ReNYで、同席した友人としばし顔を見合わせてしまった。

 

僕らはここにいる

2017/9/20、デビュー5周年を飾るミニアルバム「THE BRJ」のトリ。

作詞作曲編曲は「夜明け」と同じ堀江晶太さん。


ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【MV】

 

「僕ら=ベビレ」、「君=ファン(虎ガー)」と思っていいのよね?

5年間の集大成。

説明は不要でしょう。

 

終わりに

僕の中の変な先入観を取り払って、縮こまっていた世界をこじ開けてくれたベビレに心から感謝したい。

人間の勝手なカテゴライズなんてどうでもいいんだって、気づかせてくれた。

 

これから彼女たちがどこまで行くのか、僕達ファンをどこまで連れて行ってくれるのか、楽しみでならない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

他のエントリーもよろしければ。

サツマカワRPGの猪木ネタに新時代を感じた【さんまのお笑い向上委員会】

イヌコネクション「生乾木濡彦(なまがわき ぬれひこ)」に学ぶオシャレの原理