博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

グランシャリオナイター!門別競馬場でイノセントカップを撮る!【ヤマノファイト×阿部龍】

以前の記事で述べましたが、毎年9月に北海道旅行をするのが恒例になっていまして、今年はイノセントカップ@門別競馬場と日程がかぶりました。

札幌市内観光でサクッと大倉山ジャンプ競技場へ!展望台から札幌を一望!

 

実はナイター競馬で写真を撮ったことがなくて、今回はその練習がてらに行ってまいりました。

 

門別競馬場へのアクセス

車だと、高速道路を使えば札幌から1時間30分かからないくらいで行けちゃいます。

意外と近いでしょ?

今回は新冠周辺で牧場巡りをした帰りに寄りました。

一週前までに予約が必要なようですが、無料送迎バスなんかも出ていてありがたいですね。

詳細は公式情報をご覧ください。

http://www.hokkaidokeiba.net/info/jyo/monbetu.php

 

場内の写真

マップ

f:id:dr_lifehack:20170930094446j:plain

THE・コンパクト。

なのに、広々としているように感じるのはなぜだろう?

 

入場門(とねっこゲート)

f:id:dr_lifehack:20170930094516j:plain

グランシャリオナイター=ホッカイドウ競馬のナイトレースの愛称。

 

グランシャリオとはフランス語で北斗七星を意味し、北半球では最も有名な星座のひとつです。また、1996年から2003年まで、旭川競馬場において施行していた交流重賞競走「グランシャリオカップ」の競走名について、多くのファンから復活の声がありました。

http://www.hokkaidokeiba.net/topics/main.php?p_tcd=0000001396&p_ym=200903

  

あまり浸透していない気がするけど、響きはかっこいいよね。グランシャリオ。

 

ホクトくん

f:id:dr_lifehack:20170930094558j:plain

ゲートをくぐってすぐのところで門別競馬場マスコットキャラクター、ホクトくんがお出迎え。

星の勝負服を着ているし、ホクトシチセイのホクトなのかな?

 

ポラリス☆スタンド

f:id:dr_lifehack:20170930094631j:plain

きれいなスタンド。

体感的には東京競馬場と差がないきれいさ。

天気が不安定で雨がぱらついていたので、座ってはいられませんでしたが。

 

地方競馬場ならではの小じんまりさがとても心地よい。

パドックもスタンドも食事処もコンパクトな距離にあるので、あちこち歩き回らなくても用が済んでしまう。

 

コース

f:id:dr_lifehack:20170930094704j:plain

夕焼けをバックにコース方面をパシャリ。

 

地方競馬場感があまりなくて清潔な印象。

こんな風にお花が飾られていたりして、細部まで手が行き届いています。

 

ゴール板

f:id:dr_lifehack:20170930094732j:plain

確かに、北斗七星が描かれている。

撮ったときには気づかなかった。

さすがグランシャリオナイター。

 

いざ、レースを撮る。

イノセントカップ前に試し撮り

f:id:dr_lifehack:20170930094848j:plain

  • ISO 640
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/400 秒
  • 焦点距離 200 mm

7Rの江差追分全国大会賞で、カガコナウィンズが放馬している瞬間。

結局出走を取り消してしまいました。無事だと良いのですが。

 

パドック

f:id:dr_lifehack:20170930094912j:plain

  • ISO 1000
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 110 mm

イノセントカップ勝ち馬、ヤマノファイトのパドック周回。

なんかこう、もっさりしていた。

+22 kgでぽってりして見えるのに、これで勝つんだから恐ろしや。

 

門別のパドックは競走馬との距離が近いし、ほぼ目線が一緒になるのがいいですね。

 

ヤマノファイト×阿部龍

f:id:dr_lifehack:20170930094955j:plain

  • ISO 1250
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 200 mm

ゴール前、一馬身ほど抜け出したヤマノファイト。

 

いやー、写真としては正直悔しい。

ISO感度を高めることによるノイズを気にして、ちょっと中途半端な設定にしてしまいました。

1/250 秒でも止まるだろうという読みが甘かったですね。

 

思考プロセス 
  • 絞りは開放なので、いじりようがない。
  • 7レースの時よりも日が落ちて暗いので、ISO感度を上げて明るくしたい。
  • ギリギリまでシャッタースピードを遅くして明るくしたい。

で、中途半端なことに。

 

うーん、サンヨン持っていけばよかったかなあ。

 

レース後

f:id:dr_lifehack:20170930095147j:plain

  • ISO 1250
  • 絞り値 f / 5.6
  • 露出時間 1/250 秒
  • 焦点距離 120 mm

レースを終えたヤマノファイト×阿部龍。

お疲れ様でした。

仕上がりを考えると、着差以上の完勝。

エスポワールシチー産駒で、コアなファンがつきそうですね。

 

応援幕

f:id:dr_lifehack:20170930095213j:plain

かっくいい阿部龍騎手の応援幕があったので、帰り際に。

これはオフィシャルのものなのか、ファンのものなのか。

 

使用機材一覧

カメラ本体

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

EOS 7D。今回あげた写真で見てお分かりの通り、高感度でのノイズがきついです。

ISOを上げすぎずになんとかやりくりするのが楽しくもあり、辛いところでもあり。

まだ元気なので、使い続けます。

 

レンズ

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応

EOS 7Dのレンズキットに付属していたレンズです。

旅行で一本持っていくなら、どうしてもズームレンズになっちゃいますよね。

今回のナイター競馬撮影でちょっとボロが出た形になりました。

サンヨンだったらなんとかなったのか?というと、そうでもない気がするけど。

 

サンヨンとはこれのこと。

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

予備バッテリー

Powerextra 単品 キャノン Canon バッテリーパック LP-E6/LP-E6N 純正互換 EOS 6D,EOS 5D MarkII,EOS 5D MarkIII,EOS 5DS,EOS 5DS R,EOS 60D,EOS 7D,EOS 70D,EOS 7D Mark II EOS 60Da対応

Powerextra 単品 キャノン Canon バッテリーパック LP-E6/LP-E6N 純正互換

5年も使っていると、初期に付属していたバッテリーはへたりきっています。

本体のメニュー>バッテリー情報で電池の状態を確認してみましょう。

純正のバッテリーではないですが、今のところ問題なく使えています。

2個入りだと安くてお得なのですが、2個もいらないので1個購入しました。

 

まとめ

門別競馬場は日本一新しいだけあって清潔感があり、コンパクトで使いやすい競馬場でした。

札幌からのアクセスも苦にならない距離なので、今後の定番にしたいです。

 

競馬写真としては、残念ながら失敗。

ノイズを気にするにしても、シャッタースピードだけは妥協しちゃいけませんでした。

地方競馬をナイターで撮る際の良い経験になりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

競馬好きはこちらもどうぞ!

JRA全競馬場のコーナーの曲率半径をざっくり計算してみたよ【札幌は小回りか?】

競馬予想で重要なのは表現型ではないか

 

写真好きはこちらも!

dr-lifehack.hatenablog.com