博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

キングオブコント2017回顧【「にゃんこスター」の策士ぶりと前フリVTRの重要性】

f:id:dr_lifehack:20171006233846p:plain

10月1日にTBSで放送された『キングオブコント2017』を回顧。

 

むちゃくちゃ面白かった、にゃんこスター

なんならにゃんこスターしか思い出せないくらい。

 

にゃんこスター、むちゃくちゃ賢いと思った。

キングオブコント(というか審査員?)をよく研究して、効率よく最短距離で点数を稼いだ印象。

 

構築的なネタで伏線を期待させるようなネタよりは、頭を使わせないで直感的に面白いと思わせるネタのほうが点数につながりやすい傾向にある気がする。これまでの大会でいえば、ロッチの試着室のやつ、バンビーノのマッサージのやつ、ライスの勘弁してくれぃのやつ。

 

ダウンタウンの松本さんが「ある種の憎たらしさが笑いには重要で、ウンタラ、カンタラ、」みたいなことをにゃんこスターのネタ後にコメントしていたが、コロチキの卓球ネタもそんな感じよね。ネタ終わりまで一言も発さず、音楽に合わせて憎たらしい動きをするという構図はコロチキにインスパイアされたのでは、と勝手に推測する。

 

今回の大会でにゃんこスターが大爆発したのは、ネタ前VTRの助けも大きかったと思う。

コントの終わり方じゃないだろあれ~

しずる・村上

が、壮大なフリになっていた。

驚くんじゃないですかね。何だこいつらって。僕の中のお笑いの方程式、ガラッと変えられましたね。

バイきんぐ・小峠 

これは、お笑い界変わる。長めにお笑いブームって続いてきたけどやつらがキングになったら、ちょっと次の局面に入る気がする

伊集院光

で、直感に訴えかけるストレートなネタが一周回ってそれっぽく見えた。

 

にゃんこスター、むちゃくちゃ面白かったなあ。

 

まとまりに欠けますが、おしまい。

お読みいただきありがとうございました。

 

ふと思い出して無性に見たくなるネタたち【オードリー若林・アルコ&ピース・ナイツ・巨匠】

サツマカワRPGの猪木ネタに新時代を感じた【さんまのお笑い向上委員会】