博士学生のLife Hack

博士学生のLife Hack

博士課程の日々を効率化するためのあれこれ。と趣味のログ。

雨天時に写真撮影をするための装備を考える

f:id:dr_lifehack:20171108232230j:plain

激しい雨が降り続いた10月29日の天皇賞(秋)を制したのは、キタサンブラックでした。

名手武豊の好騎乗はあったにせよ、極悪の馬場の中、出遅れたロスをチャラにしてしまった強さは圧巻の一言。

ジャパンカップ有馬記念と引退まで無事に走りきってほしいものです。

 

さて本題です。

今回は雨の日に屋外で写真撮影を行うときのベスト装備を考えます。

天皇賞(秋)当日、現場は朝からとんでもない雨でした。

イメージとしては、夏場の豪雨が20~30分おきくらいに降るくらいの感覚でしょうか。

私のカメラ歴の中では間違いなく最悪な撮影環境でした。

 

私の装備

服装

上:UNIQLO ブロックテックパーカ

下:UNIQLO ブロックテックウォームイージーパンツ

靴:スニーカー(防水スプレー済み)

雨具:ビニール傘

 

正直、そんなに降るとは想定していなかったので、手持ちのものでなんとかしました。

レース中は傘をたたんでいましたが、中に着ていた服はノーダメージで済みました。UNIQLOのブロックテックさまさまですね。

防水スプレーをしっかりかけていたためか、靴内部への浸水は意外と避けられました。

 

カメラまわり

カメラ:Canon EOS 7D

レンズ:Canon EF300mm F4

レインカバー:タオル

 

レインカバーを持っていないので、カメラとレンズを大きめのタオルで覆いながらの撮影になりました。

結論を言うと、この装備でなんとかなってしまったのですが、カメラやレンズの保護を考えると相当に危ないことをしていますよね…。大反省。

帰宅後即、ドライボックスと乾燥剤で作った簡易防湿庫にカメラとレンズを突っ込み、今のところ事なきを得ていますが…。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera

 

以上をふまえて、私の改善策

カメラ、レンズを雨から守るためにレインカバーをする

レインカバーはマストで必要だと感じました。

ベテランと思しき方々は機材が段違いに高級ですし、当然のごとくレインカバーをしていました。

純正である必要もないと思いますので、三脚でもお世話になっているVelbonの製品でいいかな。

Velbon カメラレインカバー 390608

Velbon カメラレインカバー 390608

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: Camera
  •  

 

カッパ、長靴を買う?

UNIQLOの技術力すげえってなったわけですが、ブロックテック素材の撥水力がいつまで続くのかやや不安です。

荷物の身軽さとトレードオフになってしまうので悩ましいですが、素直に雨合羽と長靴は用意したほうがいいかもしれません。

 

まとめ

雨の日の撮影に軽装備で挑んだがために、カメラ・レンズの保護の観点で危ないことをしました。

服装は好みの問題になりますが、少なくともカメラのレインカバーは用意して、安全・安心な撮影環境を整えたいと思います。

 

カメラネタはこちらもどうぞ

dr-lifehack.hatenablog.com

dr-lifehack.hatenablog.com

dr-lifehack.hatenablog.com